お弁当に入っていて嬉しいおかずナンバーワン、不動の人気の唐揚げ。

食べるのは好きだけど作るのって案外手間がかかるし油ももったいなく感じてしまうんですよね。だけどいつでも好きな時に食べたい!子供に喜んでもらいたい!

そう思っている人は少なくないはず。

そこで今回は、唐揚げの上手な保存方法についてまとめました。

唐揚げの保存方法と賞味期限

唐揚げは、冬なら常温で1日置いておいてもなんてことありません。

ただし室温は15℃以下で直射日光は避け、空気に触れないようにしておきましょう。

暑い時は3時間が限度なので早めに冷蔵庫に入れましょう。

からあげ 保存 方法

冷蔵保存

冷蔵庫に入れた唐揚げは、3日持ちます。たくさん作って三日連続食べることができます。

しかし、お皿に入れてそのまま保存したら冷蔵庫内の独特なにおいが気になってせっかくの唐揚げがおいしさ半減しちゃいます!

なので、ペーパータオルなどで水気を拭き取り、ジップ付き袋などに入れて空気を抜いてから保存しましょう。こうすることでより美味しい状態を保てます。

冷凍保存

唐揚げを揚げた後しっかり冷まし、一つ一つラップで包み、ジップ付きの袋に入れて空気を抜いて保存しましょう。そうすると使いたいときに使う分だけ取り出して解凍することができるので、お弁当などに重宝します。

金属トレイの上で冷凍するとあっという間に凍るので美味しさもキープできますよ!

揚げることによってお肉のうまみを閉じ込めるので、美味しさを重視するなら揚げた後に冷凍しましょう。

どうしても揚げてから食べたい場合は、下味をつけた鶏肉をフリーザーバッグに入れ空気を抜き、使う前日に冷蔵庫で自然解凍をし、粉をまぶして揚げてください。

電子レンジで半解凍、または食べる前の日に冷蔵庫に入れて解凍し、食べる前にオーブントースターで低温で焼くと揚げたてのサクサク感が楽しめますよ!

スポンサードリンク

まとめ

今回は唐揚げの上手な保存方法についてまとめました!

  1. 唐揚げは常温で1日、冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月保存できる
  2. 冷蔵の場合水気を拭いてから保存
  3. 冷凍の場合一つ一つ小分けにして保存
check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク