わけぎは蕎麦やうどんや味噌汁しても入れてもアクセントになりますし、天ぷらなどにししても美味しいですよね。

今回はそんなわけぎについて詳しく見ていきましょう。

わけぎ 保存 方法

わけぎの旬や選び方のコツ

わけぎというのはネギとタマネギを合わせた雑種で、どちらかと言うと玉ねぎに近く臭みが強くなくくせも少ないので濃い味付けでなくてもさっぱりと食べられます。

わけぎが美味しい旬の季節

わけぎが季節に限らず1年中栽培されているので1年中わけぎを食べることができますが実は1番美味しいと言われているのは2月~4月にかけての春先です。

わけぎには美肌効果に期待ができるビタミンCと共に免疫機能を向上に向かわせてくれるβカロチンが含まれているので、春先のちょうど季節の変わり目である時期に食べると風邪予防にもなりますし1番美味しい時期にわけぎを食べられるのでちょうど良いですね。

おいしいわけぎの見分け方

全体の緑が色鮮やかで葉先がクタクタと柔らかくなっていないピンと立っているものが良いでしょう。

そして、太すぎるのも細すぎるのも良くないのでちょうど良い太さのものを選びましょう。

スポンサードリンク

わけぎの保存方法

わけぎの保存方法について紹介していきます。

冷蔵保存

わけぎは気温が高い所においておくと大変傷みやすいので常温で保存するのはやめましょう。

早めに食べ切ることが出来るならば冷蔵保存でも可能です。

わけぎはまず濡らしたキッチンペーパーや新聞紙で包みビニール袋やポリ袋にいれてから冷蔵庫に入れましょう。

冷蔵保存でも日持ちはしないので少なくとも2、3日のうちに食べてしまいましょう。

冷凍保存

わけぎを冷凍保存する時はまず、水洗いしてから水気をしっかりと取りましょう。

その後好きな大きさにカットしてからそのままフリーザーパックに入れ冷凍庫に入れて保存しましょう。

冷凍保存の場合は1ヶ月程日持ちしてくれます。

冷凍したわけぎを使用する場合は自然解凍してから使いましょう。

まとめ

ここまでわけぎについて詳しく見てきました。

わけぎ 自体はあまり日持ちをしてくれない野菜ですが少しの工夫で賞味期限をのばすことも可能です。

もし、沢山手に入れて扱いに困った時はここで紹介した方法をぜひ試してみてください。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク