皆さんはエシャレットをご存知でしょうか?

聞きなれない人はらっきょうと言ったら聞き馴染みがあるのではないでしょうか。

エシャレットはらっきょうを早めに収穫したものをいいます。

ここでは、エシャレットについて詳しく紹介していきましょう。

エシャレット 保存 方法

エシャレットについて詳しく知ろう!

エシャレットがらっきょうを早めに収穫したものと言われても実際のところよくわからないという人の方が多いと思います。

そんな意見に応えて更にエシャレットについて掘り下げていきましょう。

エシャレットの豆知識

らっきょうが完全に大きくなってしまう前に早めに収穫しているのでらっきょうのような強いにおいやクセが殆どなくそのまま生でマヨネーズや味噌をつけて食べることも出来ます。

他にも天ぷらや炒め物や和え物などに利用されることもあります。

エシャレットは現在ハウス栽培が殆どなので1年中出回っているので1年中口にする事ができます。

そんなエシャレットですが実は栄養が豊富に含まれておりビタミンや鉄分などが多数含まれています。

その他にも硫化アリルという血液をサラサラにする作用のあるものや、リンなどミネラル成分も入っており、高い効能も期待できそうです。

他にもいくつも成分は含まれていますがこれだけでも身体にもいい野菜ということがわかりますね。

エシャレットの選び方のコツ

美味しいエシャレットを選びぬくためには粒の大きさがそれぞれ不揃いではなく揃っているものが良いです。

そしてなるべく大きめのものを選びましょう。

また、しっかりと張りがあるもので丸みをもおびているものも良いでしょう。

スポンサードリンク

エシャレットの保存方法と賞味期限

それでは、エシャレットのおすすめの保存方法や賞味期限を紹介していきます。

エシャレットの保存方法

まず、エシャレットが乾燥してしまうと触感や風味が損なわれてしまうのでビニール袋などにいれてから冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いでしょう。

日光に当ててしまうと白い部分が変色してしまうので日光を直接当てないようにきをつけましょう。

エシャレットの賞味期限

エシャレットは冷蔵保存をしていても5日ほどで悪くなってしまいます。

なので、なるべく一度に食べきれる量を購入して早めに使い切ってしまいましょう。

まとめ

ここまでエシャレットについて詳しくみてきました。

エシャレットは食感もよく臭みもクセも少ないのでとても食べやすい野菜です。

マヨネーズや味噌につけるだけでそのまま食べられるのでおつまみにもなってくれます。

エシャレットを見かけたことがあってもこれまではスルーしていた人も是非手に取って食べてみてはいかがでしょうか?

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク