煮込み料理、ピザ、パスタ、スープ。

トマトソースはおしゃれな料理になくてはならないアイテムですよね。

子供から大人まで大好きな味なのではないでしょうか。

トマトソースを作ったけれど(もしくは買ってきた)たくさん余ってしまった。

こんな時は上手に保存して活用したいものですよね。

では、トマトソースの保存方法と賞味期限を調べてみましょう。

トマトソース 保存 方法

トマトソースの保存

手作りのトマトソースや開けてしまった市販のトマトソースはタッパーや保存袋に入れて冷蔵庫に保存しましょう。

空気に触れないように保存してください。

保存期間は2、3日を目安に。

この期間内に使う予定がなければ、早めに冷凍保存をしましょう。

ソース類はフリーザーバッグに入れて冷凍保存することをおすすめします。

小さめの袋に小分けしてもいいでしょう。

また大きめのフリーザーバッグを使用する時はトマトソースを入れて空気を抜いてジップを閉じ平らにならします。

その後、菜箸で上からギューっと押し付けて縦と横に形を付けて保存してください。

使用する時にはポキッと折って使いたい分だけ取り出せるはずです。

イメージは板チョコのような感じです。

蓋つきの製氷皿でも保存できます。

100均などで市販されているので探してみてくださいね。

冷凍での保存期間は1カ月を目安に。

トマトの保存

トマトソースを作って保存も出来るのですが、トマトを丸ごとそのまま冷凍保存することも可能なんです。

丸ごと保存の場合は、水洗いしたトマトのヘタをくり抜いてラップにつつみ急速冷凍させましょう。

その後フリーザーバッグに入れてください。

またカットしたトマトはフリーザーバッグに入れて平らにしてから急速冷凍させてください。

スポンサードリンク

トマトソースの活用料理は幅広い!

やはり人気料理はパスタ、煮込みハンバーグ、ロールキャベツなどのようですね。

ミネストローネやラザニアなどにも活用されているようです。

肉料理、魚料理はもちろん、パスタやご飯、パンにも相性がいいソースなんて他にはないような気がします。

万能ソースですよね。

まとめ

トマトやトマトソースは上手に保存すれば使いたい時に解凍して様々な料理に活用できるので便利ですよね。

今までは沢山もらって使い道に困っていたトマトも今後は上手に使い切ることが出来そうです。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク