エリンギは美容にもよく人気の食材のひとつですよね。

また、様々な料理に合うため安売りの日にたくさん買う人も多いのではないでしょうか?

たくさん買ったけど使い切れるか心配…

なんて時のためにエリンギの便利な保存方法を調べてみました。

エリンギ 保存 方法

エリンギの保存方法と保存期限

保存できるのは助かるけど、保存する事によってエリンギの良い所がなくなってしまっては元も子もないですよね。

そこでエリンギの良い所を残して保存する方法を紹介していきます。

常温で保存する場合

冬などの気温が低い季節であれば常温でも保存が可能です。

しかし、保存期間としては購入当日か翌日程度ですので常温で保存する場合は早めに食べきってしまいましょう。

冷蔵で保存する場合

石突も付いた状態で冷蔵庫で保存するのであれば、新聞紙などに包んでポリ袋に入れて約1週間は保存が可能と言われています。

しかし、料理に使った残りの場合は保存期限は約3日程度になります。

少しでも日持ちさせるには、使う分だけカットして残しておく分には石突を付けたままにしておくことが大切です。

また、水気があると傷んでしまうので洗わずに保存しましょう。

どうしても洗いたい場合は、洗った後にしっかりと水気を拭き取ってから保存しましょう。

スポンサードリンク

冷凍で保存する場合

冷凍で保存する時は、エリンギの石突をカットして料理に使いやすい大きさに切って重ならないように密閉できる袋などに入れて空気を抜いて冷凍庫で保存する事で約1か月は保存が可能と言われています。

料理に使う時は解凍せず凍ったままで使う事ができるのでとても便利ですよ。

また、エリンギはシイタケ同様冷凍することで旨味成分が凝縮されてより美味しくなると言われています。

エリンギのマメ知識

エリンギにはビタミン・カリウム・食物繊維などがたくさん含まれているので、コレステロールの低下を促したり便秘を解消してくれたりとダイエットに効果があると言われている食材です。

まとめ

いかがでしたか?

エリンギは色んな調味料とも馴染みやすく使いやすいので人気の食材のひとつですよね。

また冷凍して保存期間も延ばせるし、食感も変わらないので便利です。

たくさん買った場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。

保存期限はあくまで目安の期限になりますので、保存環境や食材の状態によって自己判断でお願いいたします。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク