ちょっとだけ使いたいけどどうしても余ってしまう…

ニラってたくさん入っている割に、あんなに一気に使うことってそうそうないんですよね。

ということで今回は、ニラの上手な保存方法や賞味期限、新鮮なニラの選び方についてまとめました!

にら 保存 方法

新鮮なニラの選び方

ニラはとっても傷みやすい野菜です。購入するときは出来るだけ状態の良いものを選びましょう!

葉っぱがピンと立っていて濃い緑色をしているものは新鮮な証拠です。

黄色くなっていたり、よれたりしなびているものは時間が経っているので避けましょう。

ニラの冷蔵保存

ニラは乾燥に弱いです。

ペーパータオルを濡らして根の部分に巻き、全体を新聞紙でくるんで野菜室の中に立てて保存しましょう。横にしてしまうと水分がいきわたりにくくなります。

立てて入らない場合は密閉容器に入る大きさに切って入れ、ニラがつかるくらいの水を入れてふたをして冷蔵庫で保存します。

毎日水を取り替えれば1週間美味しい状態を保つことができますよ。

また、袋のまま保存する場合は袋の口をゴムで縛りましょう。

真ん中や下に空気穴が開いている場合はテープでふさいでしまいます。

こうすることで酸素の量が減り、二酸化炭素が増えニラの成長を抑制させることができるのです。

スポンサードリンク

ニラの冷凍保存

ニラを冷凍保存したい場合は、キレイに洗ってペーパータオルなどで水気を拭き取り、使いやすい大きさに切ります。

ペーパータオルを入れたフリーザーバッグの中にニラを入れ、冷凍庫で一時間程凍らせます。

一時間経ったら一度取り出し、袋をシャカシャカ振りましょう。

こうすることによってニラがくっつきにくく、少しずつ使うことができます。

また、切ってから保存することによって凍ったまま調理可能です。

解凍してしまうとべちゃっとなるので気を付けましょう。

まとめ

  1. ニラは葉っぱがピンと立っていて濃い緑のものを選ぶ
  2. 乾燥に弱いため、根の部分に濡らしたペーパータオルを巻いたり、切って全体を水につけておくとより長持ちさせることができる
  3. 冷凍する際はフリーザーバッグにペーパータオルを入れることで余分な水分を吸収してくれる
check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク