私たちの食卓で毎日のように食べているのが米ですよね。家庭でも外食でも食べることが出来ます。その米をどのように保存していますか?

米の保存方法って味を保つために大切なのだそうです。どのように保存することが良いとされるのか調べてみましょう。

米の保存とは?

米を保存するのは米びつであるという家庭も多いですよね。最近では様々な容器が発売されていたり、ペットボトルに保存するという人もいるみたいです。

どのような保存が適しているのか調べてみるとともに、米にも賞味期限があるのか調べてみました。

米 保存 方法

米の保存方法

家庭で保存する時に良いとされているのは「冷蔵庫の野菜室」だそうです。もちろん常温保存ができないわけではありません。米は生きていると言われており、温度が高いところや湿気が多いところで保管していると虫が発生してしまう可能性があります。

出来るだけ涼しい場所で保管することが良いのだそうですが、なぜ野菜室が適しているのでしょうか?

この理由として10℃以下で保存することにより酸化するのを遅らせることが出来るのだそうです。美味しさが長持ちするとのことなのでぜひ試してみたい方法ですよね。

もちろん保存するのには容器に入れますが、継ぎ足すことはやめましょう。きれいな状態を保つためにも掃除をこまめにすることも大切ですね。

米にも賞味期限って存在する?!

米も野菜などのように鮮度が大切です。まとめ買いしたい気持ちもありますが、適量を購入することも美味しいと思える理由になるのかもしれません。

具体的にはどのくらい持つのでしょうか?

あくまでも目安のようですが、冬なら2か月で夏なら2週間くらいには食べられる量が購入の目安になるのだとか。もちろん保存状態にもなりますし、この期間を過ぎたら食べられないということではありません。出来るだけ上手に保存して味を保つことを心掛けたいですね。

スポンサードリンク

まとめ

スーパーなどでお米を買うときの袋には穴が空いていることを知っていますか?

そこから湿気や臭いを吸収してしまうので保存容器に移し替えることをしなければならないようです。

米の保存について考えたことが無かったのですが、生ものを扱うように保存したいと思いました。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク