沖縄の名産品である島らっきょうですが、食べたことはありますか?

少し前までは沖縄まで直接行かなければ購入することが出来ずなかなか手に入れることが出来ませんでしたが、今ではネットや稀にスーパーで購入することも出来ます。

ここでは、そんな島らっきょうについて詳しく紹介していきましょう。

島らっきょう 保存 方法

島らっきょうについて知っておきたいこと!

島らっきょうについて知っておいてほしいことを紹介していきます。

島らっきょうは普通のらっきょうよりも少し小ぶりで細長く、刺激ある辛味と強い香りが特徴で、炒め物や天ぷら、浅漬けなどにして食べられています。

島らっきょうの栄養やその効能は?

島らっきょうにはいくつもの栄養素が含まれています。

食物繊維は整腸作用があるので便秘の人にはありがたい効果ですね。

また、アデノシンは血行促進効果と育毛促進効果を併せ持っているので、毛髪に悩んでいる男性などにはもってこいですね。

但し、硫化アリルという島らっきょうの匂いの元になっている成分は胃の粘膜を刺激する効果を持っているので食べすぎてしまうのはよくないです。

いくら美味しくても1日3、4個でがまんした方がいいでしょう。

スポンサードリンク

島らっきょうの下処理・保存方法

島らっきょうの下処理の仕方と保存方法について紹介していきます。

島らっきょうの下処理の仕方

島らっきょうをいざ調理をする時にした方がいい下処理を紹介します。

まず、島らっきょうを擦り合わせて水洗いして土を落としましょう。

そして水洗いした後塩水に数分つけましょう。

次に表面の薄皮をしっかり取り除きましょう。

塩水につけたのはここで薄皮を剥がしやすくするためです。

そして根っこの部分と緑の刃先の硬い部分を切り落として下処理が完了です。

これで天ぷらにしたり炒め物にしたりすることが出来ます。

島らっきょうの保存方法

島らっきょうは土付きで売られていることがほとんどですがこの土は落とさない方が長持ちしてくれるのでそのまま新聞紙に包んで保存しましょう。

そして、常温の所に放置すると成長し続けてしまうので冷蔵庫にいれて保存しましょう。

まとめ

島らっきょうについて詳しく見てきましたが、今まで知らなかった情報を知れたなんて人もいるのではないでしょうか?

島らっきょうは本土のらっきょうと違った良さが沢山あるので見つけたら手に取ってみてほしいです。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク