モロヘイヤは最近食用として有名になった野菜ですがモロヘイヤスープなどはファミレスなどでもよくみかけますね。

他にも和え物や天ぷらなどにしてもクセがなくて大変おいしいですね。

そんなモロヘイヤについてここでは詳しく紹介していきます。

モロヘイヤ 保存 方法

モロヘイヤは野菜の王様?

モロヘイヤと言う名前はアラビア語で野菜の王様を語源としています。

そんな名前に恥じる事なく実はモロヘイヤの栄養価には目を見張るものがあるのです。

モロヘイヤの栄養価はトップクラス

モロヘイヤに含まれているβカロテンの量は青じそに負けるとも劣らないレベルです。

βカロテンの働きには細胞の老化を防ぐ働きがあります。

カルシウムやビタミンB2も豊富に含まれておりムチンという糖尿病の改善に役立つ成分も含まれています。

更にビタミンB群やビタミンC、ビタミンEも多く含まれているので美容効果にかなり期待ができる美容と健康を併せ持った野菜と言えます。

新鮮なモロヘイヤの見分け方

まず、モロヘイヤの旬は8月頃なのでその頃に流通しているモロヘイヤが1番美味しくて新鮮であると言えます。

そして、茎や葉が乾燥したりしなびたりしていないハリがあって厚みのあるものが良いでしょう。そして鮮やかな緑のものを選びましょう。

古いものは黄色くなっているので注意しましょう。

スポンサードリンク

モロヘイヤの保存方法と賞味期限

モロヘイヤはあまり日持ちがしないので短期間で食べきる自信のない場合は保存方法を工夫する必要があります。

モロヘイヤを冷蔵保存

モロヘイヤは茎の部分を水で濡らしてジップロックやポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

冷蔵庫での保存はあまり日持ちせず1日か2日程度を目安にしましょう。

モロヘイヤを冷凍保存

モロヘイヤを冷凍保存する場合はまず塩を加えた熱湯でさっと湯通しする程度に茹でて、その後水にさらして冷ましましょう。

そしてその後はみじん切りにしたらジップロックなどに入れてそのまま冷凍庫に入れて保存しましょう。

冷凍にすると1ヶ月程日持ちします。

まとめ

ここまで、モロヘイヤについて詳しく見てきました。

まだ日本ではあまり馴染みのない食材ですがくせがなく栄養価もたいへん高いので食べたことがないという人はぜひ食べてみてください。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク