サクランボは赤くて小さい粒のようなフルーツです。

甘くて酸味が効いてて美味しいと評判です。

一般的にそのまま食べてもいいし、食後のデザートなどアイスクリームの上にトッピングしたサクランボとかありますよね。

更にいろんなメーカーがあり、自分好みのサクランボを見つけるのも楽しいかもしれません。

技術を持つ方がいる場合、家庭でサクランボのジャム、その他を作ることができます。

このように工夫次第でいろんな食材と合わせることができます。

そんなサクランボで、ある日食べようと思ったら美味しくなかった。

なぜ美味しくなかったかの原因の一つに、保存方法が間違っている場合があります。

今回はサクランボをおいしく食べれる保存方法を教えします。

さくらんぼ 保存 方法

さくらんぼの保存法

サクランボの賞味期限は購入してから冷蔵保存期間で大体三日ぐらい持つ、冷凍保存は一、二か月ぐらい持つと言われています。

その過程で保存法によって美味しさが損なわれます。

その主の二つの保存法について説明します。

常温保存

サクランボは基本的に常温保存が良いと言われています。

冷蔵庫の保存よりも常温で保存したものを収穫後に早く食べたほうがおいしいです。

でもサクランボは収穫直後、風味や旨みが徐々に低下するため、二日以上経つとサクランボの本来の甘さが損なわれます。

常温で保存する場合、サクランボを新聞紙またはキッチンペーパーで包んだ後、冷暗所で保管します。

サクランボはデリケートな果物なので、冷蔵保存する場合サクランボの風味は徐々に損なわれます。なので冷蔵保存する場合は野菜室に入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

冷凍保存

冷蔵保存の他に冷凍保存があります。

こちらは解凍時に本来の食感であるシャキシャキ感が失われてしまいます。

食感を気にしないのであれば賞味期限を延ばす工夫をしたほうがいいでしょう。

冷凍庫に入れる前に水洗いし、フリーザーパックに入れて冷凍します。

もし食べる場合は取り出して解凍するより、すぐに食べたほうがシャキシャキ感が出て、冷たく美味しいです。

まとめ

以上がサクランボの保存法です。

サクランボは甘くて美味しいフルーツですが同時にデリケートさをあわせ持っています。

冷たい状態でサクランボを食べたい人、常温で食べたい人もいます。

なので保存法は個人のお好みで良いでしょう。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク