一度開けてしまったごまはどのように保存したら良いのでしょうか?

調べていきたいと思います。

ごま 保存 方法

ごまを長く美味しく食べるには?

常温

開封したごまは、中の空気をしっかり抜いてチャックや、輪ゴム等で空気が入らないように縛って冷暗所で保存しましょう。

瓶やタッパー等の密閉できる容器に移して出来ればシリカゲル等の乾燥材を入れて保存しても良いでしょう。賞味期限は約1か月です。

冷蔵

冷暗所での常温保存よりは、虫が付きにくく安全です。小瓶やタッパーに移し替えるか、袋ごとしっかり空気を抜いてチャックや輪ゴムなどで口を止めて下さい。賞味期限は1か月です。

冷凍

使用する分の小袋で、空気を抜いて保存するか、小瓶かタッパーに分けて保存して下さい。冷凍庫から出すと温度差から結露していまい湿気ることがあります。そういった場合は、一度炒ってから使用すると香りが出てきます。解凍せずに使用しても良いでしょう。賞味期間は1か月です。

ごまのレシピ

主役ではないごまのレシピはどんな物があるのでしょうか?

菜の花のぬた

菜の花を茹でて5cm位に切って、茎の方から茹でます。薄揚げはざっくり切ってフライパンで乾煎りします。茹でダコを好きなサイズに切ります。味噌、砂糖、みりん、酢、塩、からしを混ぜて材料を全部入れてごまをかけて出来上がりです。

スポンサードリンク

新キャベツの黒ゴマ豚キムチ

フライパンに豚挽き肉を入れ、塩、黒コショウを振り炒めます。ひき肉の色が変わったら、一口大に切った新キャベツを加え炒めます。新キャベツがしんなりとしたら、キムチ、練りごま、味噌を加え混ぜ炒め完成です。

レンコンきんぴらの胡麻まぶし

レンコンを5mm程度に切り、酢水につけておきます。水気を切って、ごま油で炒めます。酒、砂糖、麵つゆ、七味唐辛子を入れて炒め煮をします。火を止めて白ごまを混ぜ合わせて完成です。

まとめ

開封したごまは空気に触れさせなければ、常温保存で大丈夫ですが、湿度や温度が高い場合は冷蔵保存が良いでしょう。冷凍保存はしなくても良いかと思います。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク