最近スーパーでもよく見かける事が多くなったルッコラ。

とても美容に効果があると言われており人気を集めています。

しかし、購入後そのまま冷蔵庫に折れておくとシナシナになってしまいますので、日持ちする保存方法を調べてみました。

ルッコラ 保存 方法

ルッコラの保存方法と保存期限

それでは、ルッコラの長持ちさせる保存方法を見ていきましょう。

冷蔵で保存する場合

ルッコラを買う時はなるべく根が付いたままの状態の物を買うようにしましょう。

また、ルッコラを冷蔵庫で保存する時は乾燥しないように新聞紙を軽く湿らせて包み立てられる容器を使って立てて保存しましょう。

保存期限は約5日程度です。

もっと日持ちさせたい時は冷凍保存が便利ですが、冷凍してしまうと火を通した時にシナシナになりやすいので、あまりオススメではありません。

スポンサードリンク

冷凍で保存する場合

冷凍庫で保存する時は、下ごしらえとしてお湯に塩を溶かして沸騰させサッと湯通しします。

その後、冷たい水に浸し冷めたら水気をしっかりと拭き取って使いやすい大きさにカットして小分けし密閉できる袋などに入れて冷凍することで2~3週間は保存が可能と言われています。

この方法を使うと、解凍後でべチャッとしてしまいがちのルッコラもあまりべチャッとなりにくくなります。

とはいえ新鮮な状態のルッコラには負けてしまいますので、なるべくなら新鮮なうちに食べきってしまいましょう。

ルッコラのマメ知識

ルッコラにはβカロテン・ビタミン類・葉酸・食物繊維などたくさんの栄養が含まれていて、美容にとても効果があると言われています。

その効果はクレオパトラが美容のためによく食べていたと噂されるほど。

まとめ

いかがでしたか?

ルッコラは少しピリッとした味で、よくサラダや料理に添えられていますよね。

最近では、根がカットされてサラダ用として袋で売っている事もあり便利ですがやはりあまり日持ちはしませんので、すぐ食べる時以外は根が付いているか確認してから買う事もオススメです。

保存期限はあくまで目安の期限になりますので、保存環境や食材の状態によって自己判断でお願いいたします。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク