最近では、女性に必要な栄養がたくさん摂れると人気の高いチンゲンサイ。

しかし、葉野菜の保存は傷みやすくとても難しいですよね。

そこで、少しでも長持ちさせる方法を調べてみました。

チンゲンサイ 保存 方法

チンゲンサイの保存方法と保存期限

チンゲンサイは常温保存は難しく、すぐに傷んでしまうのでその日のうちに使わない場合は冷凍保存や冷蔵保存がオススメです。

冷凍で保存する場合

保存してからどのように使いたいかによって下ごしらえが異なり、和え物など自然解凍して食べる時には、塩ゆでして水気を切り食べやすいサイズに小分けしてラップや密閉できる袋にいれて冷凍しましょう。

炒め物に使う時は、生のまま水洗いしてしっかりと水気を拭き取り使いやすいサイズにカットして密閉できる袋などに入れて保存する事で、そのまま料理に使う事ができます。

チンゲンサイの場合、冷凍保存で約1か月は日持ちすると言われているので、購入後すぐに使わない時は冷凍保存がオススメです。

スポンサードリンク

冷蔵庫で保存する場合

チンゲンサイの葉は乾燥してしまうとすぐに傷んでしまいますので、乾燥しないように保存する事で保存期限は約1週間程度です。

とは言っても、葉に水が直接付いた状態では逆に早く傷んでしまうので新聞紙を軽く湿らせて包み袋に入れておくことをオススメします。

また、立てられる容器を使って茎を下にして収穫前に状態に近い形で保存するのも長持ちする秘訣とも言われています。

チンゲンサイのマメ知識

チンゲンサイには、ビタミンや鉄、カロテンやカルシウムがたくさん含まれており、美容に効果があるのはもちろんの事、ガンや動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

そして、料理の際にたんぱく質のものと一緒に組み合わせることでカロテンやカルシウムの吸収を促してくれるので、肉や魚、卵などと一緒に使うことがオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

葉野菜は保存が難しいと言われていますが、冷凍保存することで長く日持ちさせることが可能になります。

早めに使う時は冷蔵庫で、直ぐに使い切れない場合は冷凍保存がオススメです。

保存期限はあくまでも目安の期限になりますので、保存環境や食材の状態によって自己判断でお願いいたします。

check>>〇〇して保存すると食材の鮮度が保てる裏技はこちらから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク